IT のバックアップ(No.1)
IT †
IT(イニシアチブターン)の詳細仕様 †
「聖なるかな」では、ITと言う概念を採用し、ユニットの行動はIT(イニシアチブターン)とIP(イニシアチブポイント)で管理される。
ITはゲームを通じて絶対時間に相当しており、1ITに増加IP分の仕事量が累積されていく。
そのIPが規定ポイント(地形IP)に達したときに各行動が行えるようになっている。
(意味合い的にはイニシアチブタイムと解釈出来る)
ITにおいてのファクター †
IT | ゲームを通じての絶対時間。 |
IP | ITに於ける仕事量の総称。 |
増加IP | 1ITに於ける仕事量。ユニットの速度と捉える事が出来る。 |
行動IP | 各キャラクタが保持している仕事量。 |
地形IP | 拠点や移動ポイント等、地形(土地)に設定されているIP。 |
必要IT | ユニットが1行動を行える迄の時間。 |
アーティファクトIT | 施設に設定されている値。施設が完成するまでの時間。 レベルに応じて早いITが設定される事でアーティファクト完了を早める事が出来る。 ※以下の文ではアーティファクト→建築と記す |
神性強化IT | 神性強化が完了するまでの時間。 レベルに応じて早いITが設定される事で神性強化完了を早める事が出来る。 |
キャラクタ | 1人の人物を指す。 |
ユニット | 行動出来る単位(部隊)を指す。 |
・ユニットを構成するキャラクタの行動IPの組み合わせにより、 速いユニットを構成することが可能である。 ・地形IPにより、移動が遅くなる地形、速くなる地形が存在する。 ・ユニットの増加IPが多ければ多いほど、 他ユニットより多く行動ができるようになる。 ・増加IPの差により規定IT内に行動出来る回数が異なる。
ITに於けるSLGマップの地形概念について †
拠点や移動ポイント等、ユニットが移動出来る場所には、
それぞれその土地で行動が出来るようになるための地形IPが設定されている。
この値は「土地の速さ」と解釈することができる。
基準となる地形IPは1000IP。速い地形はそれより少なく、
遅い地形はそれより多くなることになる。
ユニットの増加IPが累積され、設定された地形IP以上になることで1行動を行えることになる。
ユニットの増加IPや地形IPの値によって行動が可能になるタイミングが異なる事になる。
施設「時の砂」が建つことで、ユニットの増加IPに修正が行われ、早く行動出来るようになる。
例:1000IPの地形に増加IPが18IPのユニットがいた場合 ユニットの増加IP18IP×56IT = 累積1008IP > 地形IP1000 → 1行動 ユニットの増加IPが56IT分累積されることで、 地形IPの1000を超え、1行動が行える。 上記の状態で時の砂Lv1(増加IP+3)を建てた場合 増加IP21となり、21IP×48IT = 累積1008IP > 地形IP1000 → 1行動 建つ前と比較して8IT早く動けるようになる。
- 高速地形
- 街道・道路・通路
- 標準地形
- 草原・森・荒野・廃墟・岩場
- 低速地形
- 山間・砂漠・雪原・沼地・川・拠点
ITの簡単な流れ †
敵味方共、1ITの中で増加IPが累積され、
現在いる拠点や移動ポイントに設定されている地形IPに達したら1行動が行える。
その際、次の各行動を行う事が出来る。
システム | ステータス閲覧やセーブロード等の システム行動を行うことが出来る。 |
移動 | ユニットの移動を行うことが出来る。 移動先に敵がいる場合は戦闘となる。 |
建築 | 条件が揃えば建築を行うことが出来る。 |
神性強化 | 条件が揃えば神性強化を行うことが出来る。 |
編成 | 自ユニットの編成を行うことが出来る。 |
待機 | 累積IPを3/4にして、 行動を終了する事が出来る。 ユニットの行動を調整する為に用いられる。 |
ITに於けるユニットの移動について †
・各ユニットは、1IT毎に増加IPが累積して地形IPに達したときに行動可能になる。
・ユニットの増加IPは、ユニットに属しているキャラクタの行動IPの平均値である。
・2人なら2人の平均。1人なら行動IP = 増加IPになる。
神剣能力で行動IPが増えることもある。
・バトルでの一部技の発動、被弾などで累積IPが増減することもある。
拠点によるHP回復 †
・ユニットは、拠点に居続けることでリニアにHPとスキルの残回数を回復することが出来る。
・各拠点には回復ITが設定されていて、中拠点を基準として、大拠点ならより早く回復し、小拠点なら遅く回復する。
・単なる移動ポイントでは回復は行われない。
・施設「上天の治癒」が建つ事で、回復が早まることがある。
・HPと技は同じ割合で回復していく。つまり技の回復も上天の治癒によって早まる
・回数が1回復するのに必要なターンが50ITの技があった場合、
49ITの時点で拠点を出たら、別の拠点に付いたとしてもまた50IT経たなければ回復しません
回復量の計算式は ''IT/(回復IT-施設修正)'' です。
例えば、回復IT100の大拠点に50ITいた場合HPは50%回復
最大回数3の技は34ITで1回分回復
ここに上天の治癒LV10(回復IT50)を建てた場合は50ITで全快
・拠点は基本的に低速地形なので、 籠城するとユニットの行動回数が少なくなる傾向にある。 ・拠点に逃げて回復を始めても、リニアに回復することで、 直ぐに敵に攻め込まれると回復が困難である。