FAQ

製品版 FAQ

システム関連

Q.ゲームが動かない。

PCが必要スペックを満たしてますか?
公式サイトで確認をしてください。
満たしてないけどやりたい人は、
起動設定
「スクリーンモード」を「フルスクリーン 16 bit(R5B6B5)」に変更。
「画像の色数」を「32 bit(A4R4G4B4)」に変更。(16 bitではセーブができない恐れあり)
「テクスチャフィルタ」を「なし」に変更。
「HardwareT&Lを使用する」のチェックを外す。
「ミップマップを使用する」のチェックを外す。
を試してみてください。
駄目なら他の方法をを試すか、PCかPCパーツを買って出直してください。

聖なるかながちゃんと動かない
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1186241119/

Q.説明書が複雑すぎるんだが前作みたく戦闘解説場面ある?

一番最初の戦闘MAPで説明がある。
また後から、何回でも閲覧可能。(戦闘MAP上で右クリック→ブリーフィング)
これでもまだ不十分なので新スキルがでるたびに説明欄をよく読むように

Q.Vistaだとパッチあてられないよ!

管理者権限モードで実行してください

Q.SLGパートで音声にノイズ入ったり、視点まわすと一瞬止まったり、戦闘画面がカクカクなんだけど

ほぼ確実にスペックの問題です。自分のPCの性能を書き出してみてください。

Q.Config→Setting→戦闘タブ内に「結果のみ表示する」等が無い

標準(全て)インストールしてください
カスタム(音声をDVDから)では表示されないようです → カスタムでも修正モジュール適用後表示されるのを確認
Version 01.00.00ではこの項目はありません。
修正モジュールを適用してない、もしくは修正モジュールの適用に失敗していると思われます。
再インストールからやり直すのを推奨。

Q.オールラウンダーで戦闘中にスキルチェンジすると強制終了するんだけど?

標準(全て)インスト以下略
修正モジュール以下略

基本事項

Q.体験版からの変更点・修正点は?

・ステータス画面のエフェクトのON/OFFが出来るようになった
・戦闘時の読み込み速度がいくらか改善された
・戦闘時の敵キャラボイス、台詞のON/OFFが出来るようになった
・序盤の技数の少なさ、敵のロールチェンジ等で難易度が大幅上昇
・パッチにより戦闘アニメをカットできるようになった

Q.今回設定変わりすぎてない? 世界を簡単に越えたりとか

今作で新たに明らかになった(追加された?)設定があるだけで、変更はされていません。
また、前作でも元々神剣に世界を超える力があることは明らかにされています。
(並みの神剣では「門」を安定化されられないため第四位の「求め」等では移動ができないというだけ、逆に言えば安定化させられる方法があれば並みの神剣でも移動できるという事)

今作の時間樹における分枝世界が前作での「世界」にあたり、今作でファンタズマゴリアは別時間樹内の分枝世界であることが明らかになりました。
つまり、前作では時間樹をまたいでの移動だったのに対し、今作では同一時間樹内での分枝世界間での移動になり、前作の世界間移動とは規模が違います。
以上から、そもそも前作での移動と今作での移動は別物になり、設定が変わったわけではありません。

※補足
【分枝世界】―前作で言うところの「世界」、『写しの世界』『ファンタズマゴリア』『剣の世界』など(地球や太陽がある『宇宙空間』も含まれる)
【時間樹】―分枝世界が置いてあるテーブル
【宇宙】―分枝世界間や時間樹間の空間(地球や太陽がある『宇宙空間』とは別の意味)

ファンタズマゴリアは今回の時間樹とは別の時間樹(テーブル)にあり、時間樹間の移動はエターナルでないと行えない、と考えるとわかりやすいです。

Q.転生について詳しく

今作の舞台の時間樹だけのシステムです。
この転生システムのおかげで、システムに管理されている神剣は主が死んでも新たに主を求める必要がなく、神剣保持者は生まれた時から神剣を所持している。
神剣を出したり消せたりするのもこのシステムの影響と思われる。
他のエターナルがこの世界にやってきた場合、能力に応じて神名が与えられます。
しかし、神名で強さが決まるこの世界では、マナ限界以外でもエターナルの力を制限することができる。

Q.シナリオはどのくらいの長さ?Hシーンは?

全12章、事前のインタビューでは80時間と言っていた。
実際には戦闘時のCtrlスキップを併用して大体1周40〜50時間くらいかと思われる。
エロは正直期待できない…4章で一つと終盤でヒロインと1回か2回。

戦闘

Q.敵に全然ダメ―ジが通らない!

落ち着いてスキルの確認を。
プロテクションブルー、ホワイト、ブラックなどの属性完全防御の可能性あり。
パッチ1.06適応前のスーパーハードでHPの高い敵に%攻撃を加えるとダメージがオーバーフローして0になる場合がある。

Q.%攻撃って何?弱くない?

相手の「現在の」HPから「攻撃力」を算出する攻撃。
HPが数万あるボスに有効。ある程度削ったら別の攻撃に。

  • 例)HP20,000の敵にM10%の攻撃をする場合、M2000の攻撃として扱われる。
    その一撃で5,000ダメージ入れて残りHPが15,000になると、次のM10%攻撃はM1500になる。

%ダメージの真価はハードモード以降。HP10万を一撃で葬れるようになる…
またBu(バスタースキル)マークがついているスキルはHP以外のパラメータの補正を受けない。防御での軽減も無効。
20%なら現在の相手のHPの20%分のダメージを忠実に与える。基本的に、Buの技はBuなしの%攻撃と比較すると弱い。

Q.ダストトゥダストって何に使うの?

  • 抗体兵器(土偶)の「天を穿つ(コスト7 Pe 敵全)」や「虚空の胎動(コスト16 Pe Av 敵全)」など
    戦闘マナコストが高い強力なスキルを発動させない用途
  • ARユーフォリアで攻撃側Offensive時に、1ターン目にダストトゥダストを使い敵のマナを0にし、
    3ターン目にマナリンクIIorマナリンクIIIで戦闘マナを補充してドゥームジャッジメントを使うと
    敵ディフェンダーは戦闘マナ0のため防御できずに敵全体にクリティカルが入る
    (この攻撃方法は非常に強力だが、マナリンクIでは補充マナが足りないためハードモード以降限定)。
    但し、SHで2ターン目に敵Sが白でマナリンクIIIを使ってくる場合は
    スタートターンタイミングで戦闘マナが補充されてしまうためこの限りではない。

Q.スキルについている「行動回数を減らす」効果って何?

行動回数とはスキルの残り回数のことです。
「永遠のアセリア」の行動回数とは違うので注意。

Q.次のステージに持ち越しできる要素は?

ミッションクリア直前に神性強化した場合は次のステージ開始直後、
ターンが回るまでに時間があるのですぐにレベルアップします。
建築物は解体しなくても自動的に浮遊マナへ変換。マナ関連は全部持ち越しできます。

Q.これってもしかして自軍キャラ死んでも大丈夫?

とりあえずパーティが全滅しなければ(一人でも生き残っていれば)死んでも大丈夫。
拠点に止まると戦闘不能になった仲間は復活する。
しかし、復活させてもしっかりカウントされランクに影響する。
またミッション中以外のイベント戦で戦闘不能者を出した場合、その章全てのミッションのランクに影響する。

Q.浮遊マナって保有マナへ変換したほうがいいの?

序盤ならなくてもいいが3章以降ならマナ変換は必須。
保有マナが無いとLVアップ出来ないし建築も不可。
LVアップに必要なマナ量はドンドン増えていくから1ターン中になるべく大量にマナ変換できるように準備しておくべき。

Q.マナ変換装置とか一つの世界で一個建てておけばずっと有効なの?

マナ変換装置は1個につき1ターン中の変換量が増加するので、建築すればするほど効果はある。
ミッションが変わっても同一世界上のMAPなら効果は持続する。
建てていたアーティファクトは世界が変わる時には自動で全て浮遊マナに変換される。

Q.ロールチェンジするとたまにディフェンダーがクリティカル食らう

仕様です。ディフェンシブスタイルでよくあるマナ不足。マナ計算をしっかりするように。
敵にも同様のことがままある。

攻撃スキルを使う マナ2→0
敵の攻撃のターンなのでロールチェンジができる。アタッカーからディフェンダー移動 マナ0
敵の攻撃 マナ0なのでクリティカル
こちらの攻撃のターン。 マナ0→2

Offensiveでも、迎撃時にマナコストと戦闘マナが等しいスタートサポートタイミングのサポートスキルを使ったサポーターを
次のターンにディフェンスに回すとクリティカルを食らう。
迎撃時は2ターン目にマナが回復しないことに常に気をつけること。

また、上例とは違うケースだが
Offensive設定のARキャラクターがコスト2のディフェンススキルを使用していて
敵Dがカースリフレックスを使用してくる場合にも
こちらの攻撃 Dマナ2→1(カースリフレックスの効果で戦闘マナ減少)
敵の攻撃 Dのマナがコスト不足でDスキル発動せず → クリティカルを食らう
などといった場合もある。
マナの管理は計画的に。

Q.未だにオフェンシブ・ディフェンシブの意味が理解できない

オフェンシブは味方攻撃ターンにロールチェンジができるので、
相手のディフェンスを確認してからアタッカーを選択できるが、
相手の攻撃に対して万全を期すことは難しくなる。
反面、ディフェンシブは敵攻撃ターンにロールチェンジができるので、
相手のアタックやサポートを確認してからディフェンダーやサポーターを選択可能だが、
相手のスキルやロールチェンジ次第ではこちらの攻撃が全く通らないといったことが起こり得る。

分かりやすく言うと「効率の良い攻撃」を取るか「効率の良い防御」を取るか、である。

Q.戦闘中はスキル変更できない?

オールラウンダーのみ可能。
ロールチェンジのタイミングで''キャラクター名''(スキルに非ず)をクリック。

Q.「時の砂」「上天の治癒」って?

時の砂は編成画面開くと全部隊常時IP上がってるのが確認できます。ステージ開始直後に建てるのがセオリー。
上天の治癒もどうやら全画面効果みたいです。

Q. アイシクルアロー気筈舛辰堂燭違うの?

気蓮屮汽檗璽箸紡个垢襯丱縫奪轡紂廖▽舛蓮屮丱縫奪轡紊紡个垢襯丱縫奪轡紂
気任癲屮丱縫奪轡紊鬟丱縫奪轡紂廚浪椎宗

例えば敵がファイアボール気覆匹魴發辰討海茲Δ箸靴討い襪箸、
気セット済みであればその発動をバニッシュできるが、αではできない。

こちらがアースプライヤー気覆匹魍櫃韻茲Δ箸靴討い董敵がバニッシュを使ってきたとき、
気筅舛セット済みであれば、そのバニッシュをバニッシュできる。

また、相手フィールドにアイシクルアロー気筅舛セット済みで、こちらのサポートに反応して発動しようとしているとき、
こちらにも気筅舛セットしてあればその発動をバニッシュできる。
(ファイアボール気鬟丱縫奪轡紊靴茲Δ箸垢襯▲ぅ好丱縫奪轡磧辞気鬟丱縫奪轡紊靴茲Δ箸垢襯▲ぅ轡ルアロー気鬟▲ぅ轡ルアローαでバニッシュした結果、
ファイアボール気魯▲ぅ好丱縫奪轡磧辞気慮果でバニッシュされる
というようなことも稀に起こる)

αの用途としては、攻撃や回復をバニッシュで邪魔されたくないときに予めセットしておくといい。
(※但し白や黒が持つAv属性の技は無効にできない)

攻略

Q.ランクSSの条件ってなんなのさ?

おおまかには一定時間内に拠点全制圧、敵全滅させること。
戦闘不能者がでたかどうかでも変わる。
いかに早くクリアするかが重要なので時の砂やファイナルベロシティを活用するとよい
尚、戦闘不能カウントはミッション途中のイベント戦やボス戦も含まれる。

Q.どのユニットを育てればいいの?

好みでいいが望とユーフォリアとナルカナが強いので楽をしたいならこいつら。運用はARで。
序盤は青のバニッシュスキルを最優先で取得すること。
中盤からは赤の全体魔法攻撃と上記ARスキルを優先的に取得する。
また黒のファイナルベロシティはIT短縮にかなり便利。
後半、青はルートキャラなら11章である程度強くなるが、基本的にいまいち。
これはノーマルの話でハード以降ではまた違ってくる。基本的に%攻撃持ちが強くなる。

Q.ベルバルザードに勝てない、戦闘が難しい

ハイドラはアイシクルアローIで相殺、それ以外のサポートスキルはアイスバニッシャーIIで相殺が可能。
全体的に詰め将棋的バランスなのでスキル選択を間違うとあっという間にやられる。
どんな敵でもスキルの説明をよく読んで対策を練ること。

その他

Q.前作(永遠のアセリア)やってないんだけどやっておいたほうがいいかな?

直接的なストーリーの繋がりは無いので未プレイでも特に問題無し
前作をやっておくと複雑なシステムがすぐ理解できたり、
前作キャラ達や共通した専門用語がでてきてニヤリと出来る程度

Q.クリア特典はあるの?

レベルやスキル、保有マナ等を引き継ぎ、難易度「Hard」が追加され再プレイが可能です。
難易度「Hard」をクリアすると難易度「Super Hard」が追加。
難易度「Hard」でレベル60、難易度「Super Hard」ではレベル99まで育成可能。
スキルも上位スキルを習得可能になります。(Normalでは上位スキル習得不可)
また2周目以降ではADVパートで選択肢が増え隠し分岐ルートに進めるようになります。
以下、ネタバレにつき文字色反転
八章の手前でナルカナ様の手を取るかどうかの選択肢→手を取るとナルカナルート
2周しなくても1周目のセーブデータをロードしても出てくる。

Q.エンディングは複数あるの?

全部で6つあります。そのうち1つは2周目以降限定
攻略可能キャラは、「斑鳩沙月、永峰希美、カティマ、ルプトナ、ナーヤ、ナルカナ(ナルカナはクリアデータが入ってる状態で8章の選択肢で手を伸ばしてください)

Q.無印とSEの違いって?

特になし。SEの方にはユウト、アセリア、ローガスが出てくるぐらい。
無料配信されている無条件勝利パッチを当てて適用させれば''オールラウンダーにしていないゼゥ1体でも敵に勝てる''仕様になる
ずっと適用させていた場合MVPは強制的に望になる
なお''戦闘は行われないのでファイナルベロシティは使用不可''なので黒は単独行動させよう。
簡単に言えばカティマ、ソルラスカ、絶、ゼゥを一人にして歩かせれば良いというか一番それが速く、下手に部隊を組むと逆に遅くなる

体験版 FAQ

Q.ランクSSを取るには?

1戦目 IT 349以下
2戦目 IT 529以下

2戦目はかなりシビアだが、1つの部隊に行動IPの高いキャラを集中させればいける。
部隊2,3,4に集めるのが早い。

Q.そもそも体験版が起動しないんだけど?

公式FAQを見て改善されなかったらPCかパーツの新調を考えてみましょう。

Q.ステータス画面の変な画面効果遅すぎ。設定で跳ばせないのこれ?

体験版では設定できないようです。ctrlで我慢しましょう。
製品版ではSetting>環境設定>画面にある
ゲームインターフェースのアニメーションを行うのチェックを外すことで解消されます

Q.戦闘スキップなくなった? 戦闘時の読み込みに耐えられねえ。

なくなりました。ctrlで我慢しましょう。Xuseにメールで(ry
読み込みで一瞬止まるのはHDDの転送速度やVGAの性能に関係しているっぽい?
デフラグにて読み込み速度改善を確認。少しでも早くしたいという方にお勧め。
製品版では多少読み込み速度は改善されている。

Q.敵キャラが緊張感のない萌え台詞をしゃべりながら戦闘しかけてくるんだけど…

仕様です。前作の名残でしょう。脳内保管してください。
製品版では空気を読んだ発言に修正されている。

Q.望AR強すぎwwwつうか全体的に簡単すぎてゲームバランス悪くね?これ。

体験版用にキャラや技数等を製品版の同シーンより増やしている。
製品版では技数も少なく難しくなっている。

Last-modified: 2016-12-30 (金) 03:43:43 (689d)  最終更新のRSS