4章 裁断者 光をもたらすもの

Mission : 支えの塔を防衛せよ

勝利条件セレスタイン制圧
敗北条件ミレステ陥落
ユニットの全滅


取得ランク条件 (全占拠2,全撃破8,死者0)難易度浮遊マナパーマネントウィル
SSIT 〜574N10000コバタの森の風
H100000中つ国の塚守
SH360000上天のクバルカ大結晶
SIT 575〜674N9000深海に秘する者
H80000守りの見神
SH300000西天のエルファン結晶
AIT 675〜849N8000-
H70000-
SH270000-
BIT 850〜N7200-
H60000-
SH240000-


敵・拠点を残した、死者が出た場合の例

取得ランクIT占拠数/2撃破数/8死者難易度備考
SS〜549281H
SS494281N
SS571284N修正後のみ?
S544281N
S586282SH
S〜574270SH
A700282N
A〜574260SH

取得可能なパーマネントウィル

条件名称
NHSH
ミニオン[1]イトカンタゥの文官春が巡る千里
ミニオン[2]宙を翔る子丑霊妙の賢人
ミニオン[3]黒き神王の尾呪われた巻物
ミニオン[5]ズゥーマゥリの棺西方の英知
ミニオン[6]星宮の麦横たわる描画師マクラルス霊鳥ズメワデの魂
リゼリア占拠虹の香料優駿の彰徳天空の吉兆
ミニオン[7]黄道宮の供物楽園の渓谷主北天のオールワ結晶
ミニオン[4]シディーの羊毛円冠の守人東天のサタルニア結晶
ベルバルザード[8]冥界の地下水脈大嵐の伝承南天のルビカン結晶

メモ

途中の拠点リゼリアからの分岐の先にハートの敵部隊(ヒロインと望で倒すと好感度アップ?)

SS攻略メモ

■ノーマル
スタート地点でマナ変換施設
次の島でLv3時の砂施設をキッチリ作っておく。
クリスト・ワゥがサポートでの強力な全体攻撃を覚えているので
うまくつかえると攻略が格段に楽になる。チーム編成では一考しておく事
なお、なぜか何の説明もない色違いの通路は、移動するごとにHPを消耗するので残りHPには十分気をつけること。

セレスタインに陣取るベルバルザードは非常に強敵。
ただし、通常の戦闘扱いなので10ターンで戦闘は終了する。
拠点の回復効果と相俟って、メンバーのレベル次第ではFAQのハメ殺し戦法だけでは削りきれずに立ち往生する場合も。
強いキャラで一気に攻めればいける。
一例として筆者の使った編成を記載

  1. A:タリア、D:ヤツィータ、S:ルプトナでFAQのハメ殺し
  2. A:希美、D:サレス(Sにハーベスト)、S:ナーヤ(Aにコメットバトン、Sにファイアボール、Dにマインドシールド)で戦闘に挑み、Aをナーヤと希美で交代しながらサレスのハーベストでグラビトンのダメージを回復
    9/10ターン目には全員がほぼ体力全快の状態なのでなんとかラストのハイドラを受けられる
  3. 適当に3ターン以内で(それ以上かかるとハイドラが発動する)倒せるチームを組む。この頃にはグラビトンも切れてる

ARの望ならセレスティアリーを使えばギリギリ生き残ることができる。削り役に使うとよいかも。(残HP200〜300)HPが不安ならレジストをかけておくとよい。

望と沙月を使ってないのは単に孤立していたハートマークの敵を倒しに行かせてただけなので、この二人を組み込むともっと楽になるかも
要点としては敵はこちらのAとDに合わせて攻撃、防御方法を切り替えてくる事と
必ずハイドラを使ってくるのでそれに全員が耐えるか無効化するかが出来る編成を組むこと。
SSボーナスでは望の攻撃スキルを取っておくと次MAP楽になる

■ハード
基本的にノーマルと同じ方法でクリア可能。
ベルバ対策を前提にPTを組むべし。

AR:望
A:赤系 D:ソルラスカ S:タリア

順調に進めば二つ目の拠点にIT200前後で行けるので各キャラのレベルを上げておくこと。1〜3は上げられるはず。
Lvなんてもう限界まで上げてるぜ!なんていう方はHPが5〜7割程度回復してたらそのまま3つないし4つのPTはベルバ撃破へ。残り二つはLv上げor分岐方向の敵の撃破に。
Lvを限界まであげてない人でも今ここで恐らく神性強化の途中だからLv上がると同時にHPがほぼ全快するので問題なし。
但し、ソルラスカ(Lv44時)のHPは7100以上にしておくこと。じゃないとベルバに殺されます。

ベルバ攻略。
望の場合。
A:イモータルウィルandオーバードライブ供D:ディスペランススフィアorオーラシールド掘S:エレメンタルないしインスパイアandセレスティアリー

Aは敵のディフェンスに対応して変更。Sは初回にエレメンタルないしインスパイア後、あとはセレスティアリー。
順調にLvあげておけばハイドラ食らっても全く問題なし。
恐らく無いと思いますが望のHPギリギリでハイドラを設置されたらディフェンスに関わらずイモータルウィルで攻撃すればハイドラ発動しません。これで10000〜15000は削れます。

ソルラスカ組。
ソルラスカ→A:裂空掌破供D:一番Fが高いディフェンス。
赤→A:Fが高い攻撃 D:一番Mが高いディフェンス。
タリア→S:アイスバニッシャー

後はソルラスカと赤をディフェンスにあわせて変えたらパターンに嵌る。
ソルラスカの%攻撃が異常なのでこれで30000〜35000は削れる。
これでも死なない場合は詰めてる部隊で残りを削る

ARカティマ(ノーマルでカティマルートを攻略した場合)
1ターン目A:星火燎原の太刀供D:減衰の呪い掘S:ディバインインパクト
2ターン目A:布都御魂の太刀機D:真夜の練成具機S:ディバインインパクト
3ターン目以降は2ターン目と同じ設定です。
上記でベルバに挑むと1回で倒せます。
カティマLV43のHP全快状態で検証しています。
HPは1500程度しか残らなかったと思うので、HP1000以上で挑んで下さい。

■スーパーハード
ベルバルザードは%攻撃で楽勝。
例)ソルの裂空掌破検椒筌張ータのファイアボール検椒織螢△離汽ぅ譽鵐肇侫ールド

Mission : 支えの塔に到達し、連鎖崩壊を阻止せよ

勝利条件ヴァリアスハリオ制圧
敗北条件セレスタイン陥落
ユニット全滅


取得ランク条件 (全占拠15,全撃破27,死者0)難易度浮遊マナパーマネントウィル
SSIT 〜1699N10000高みの眼鏡
H125000梢で眠る猫
SH420000下天のモクスダ石
SIT 1700〜1999N9000コバタの森の風
H100000中つ国の塚守
SH350000上天のクバルカ大結晶
AIT 2000〜2599N8000-
H85000-
SH310000-
BIT 2600〜N7200-
H70000-
SH270000-


敵・拠点を残した、死者が出た場合の例

取得ランクIT占拠数/15撃破数/27死者難易度備考
S〜169914270SH
S〜169915260SH
A〜25998150SH

取得可能なパーマネントウィル

条件名称
NHSH
ミニオン[5]イトカンタゥの文官春が巡る千里
ミニオン[6]宙を翔る子丑霊妙の賢人
ミニオン[7]黒き神王の尾呪われた巻物
ミニオン[10]ズゥーマゥリの棺西方の英知
ミニオン[12]星宮の麦横たわる描画師マクラルス霊鳥ズメワデの魂
ミニオン[13]虹の香料優駿の彰徳天空の吉兆
ミニオン[19]
ミニオン[20]
黄道宮の供物楽園の渓谷主北天のオールワ結晶
エッセルフェン占拠シディーの羊毛円冠の守人東天のサタルニア結晶
ミニオン[1]冥界の地下水脈大嵐の伝承南天のルビカン結晶
ミニオン[2]
ミニオン[3]
深海に秘する者守りの見神西天のエルファン結晶
ミニオン[4]コバタの森の風中つ国の塚守上天のクバルカ大結晶

メモ

4章最終戦。次章に備えて最低、時の砂を建築できる保有マナを確保してクリアすること。

SS攻略メモ

■ノーマル
ワープの位置が分かり難いのでレーメの作戦画面で良く確認しておくこと。
拠点の位置がかなり分岐しているのでバランスのよい部隊編成を心がける。
ARは望と戦力外のキャラクター(便宜上、以下ARクリストとする)の計2名
ARクリストは左下・右下の島へ制圧係。
そこで命の雫が手に入る。敵も出ないので必ず行くこと。
望と1チームを右手へ。他3チームを左手へ進軍。
分岐の度に、チームを1つ派遣する形で充分攻略可能なMAP
ARクリスト担当以外の島では、ワープをすると敵の増援が現れる。
上手く進めばIT1100程度でクリア可能なので一気にレベルアップするのに向いているマップ。
なお、4拠点のうち右上はプロテクションホワイトを持った部隊が拠点防御及び増援として出てくる。
がAR望が一度攻撃するとなぜかDFがかわるので結局1戦闘の間で倒せる。
ミッションを達成するとまたベルバルザードと戦うことになる。1戦闘20ターンなので注意。
(ベルバル戦は上記ハメ殺し20ターン後、AR望[Lv9:デュアルエッジII所持]でセレスティアリー騎櫃韻弔珍蠎蠅DFに合わせてオーバードライブIと適当に交換させて殴るだけで勝てる。レジスト掛けてたらハイドラはHP50%程削られる程度)
HPも増えており、ある程度Lvがないと殺しきる前に技の回数(特にDF)が切れてしまう恐れがある。
ベルバル戦が終わるとエヴォリア戦となる。戦闘に参加できるキャラはAR望とARナーヤのみ。
上記のベルバル戦のスキルを持っていれば、望だけでも問題なく勝つ事が可能。
■ハード
エヴォリアが使うスターヴェールの回復能力が強化されているため、
望のレベルが低い場合だと力押しだけで倒すことができなくなっている。
まず開幕直後にインスパイアを使って攻撃力を上げて、
セレスティアリーで回復しつつクロスディバイダーなどでHPを削っていく。
ある程度追い込むとエヴォリアのディフェンススキルがスターヴェールに切り替わるので、ネームブレイカーを当ててマナチャージを減らしてやろう。
こうなるとエヴォリアは次のターンにディフェンススキルを発動することができなくなり、クリティカルが確定する。
あとは最も威力の高いアタックスキルを使ってとどめを刺しにいけばよい。
■スーパーハード
かなり広範囲に天敵の緑が多数配置されているので、
多少戦力が落ちても各部隊に1名は青を組み込んだ方がよい。(南方の空き拠点制圧用ARは除く)
ただし、ソルラスカが育っていればソル部隊のみ攻撃力重視の編成を。
中でも要注意なのが、2時方向の拠点(ラフューゼ)を防衛している緑緑黒。
こいつにはソル部隊か、青入りの一番強力な部隊をぶつけよう。
ベルバルザードはもはや問題外。エヴォリアはハードと同様。
5章へ

Comment

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • Normal エヴォリア戦、望5でも問題なく撃破。クロスディバイダ気エクスプロード気鮖箸辰HPを1000近くまで下げてデュアルエッジ兇任箸匹 -- tomoty
  • 誤解を招きそうなので補足。デュアルエッジ3発で敵残りHP1779、クロスディバイダ1発で残り1228、エクスプロード4発で残り996、デュアルエッジ兇濃澆瓠1014ダメ) -- tomoty
  • 『Mission : 支えの塔に到達し、連鎖崩壊を阻止せよ』ですが、IT1463 占拠15 撃破27 死者2でもランクSSでした。 -- とも?
  • タリア&赤&他、ARヤツィータなどなどでやってもできなかったがようやくクリア。死ぬかと思った... --
  • 支えの塔 IT534 全撃破 死亡無し SS ナーヤ。 とにかく赤をDにして、Mと同時攻撃があるキャラで削る2チームと最後にのARヤツィータでやっつけた。 --
  • Normalでみんなのレベル帯が10くらいなもんで死ぬ思いをした... --
  • SHのベルバ&エヴォリア戦 Hardのナーヤルートスキル所持だとARナーヤで3ターンKILL。 --
  • Normalベルバ戦 ルプトナ(A:クラウドトランスフィクサー/S:アイシクルアロー機縫筌張ータ(D:イミニティー機縫福璽筺A:ブレイジングスター/S:ファイアボール機砲離フェンシブスタイル このスキル振りだと常時チャリオット&アイアンスキンなのでハイドラ発動前にアイシクルアローセットを忘れなければ無傷かつ20ターン以内に倒せる --
  • ↑追記 グラビティはイミニティーでノーダメージ なおナーヤ(D:マインドシールド)ヤツィータ(A:パイロテクニクス/S:ファイアボール)でもいい --
  • hardベルバ戦 A希美ショットブレイカー D赤or沙月チルバリア Sカティマ ディバインインパクト供〆(もなかなか削りやすい --
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Last-modified: 2017-02-14 (火) 10:41:31 (610d)  最終更新のRSS