3章 精霊の森 深緑の聖域

選択肢

選択肢好感度
希美と一緒に行こう希美+12
ここは沙月先輩と一緒に沙月+10
せっかくの機会だからカティマとカティマ+20

Mission : 沙月を見つけ出し合流せよ

勝利条件ギルモールト制圧
敗北条件ルディオン陥落
ユニット全滅


取得ランク条件 (全占拠5,全撃破12,死者0)難易度浮遊マナパーマネントウィル
SSIT 〜719N6500冥界の地下水脈
H65000大嵐の伝承
SH250000南天のルビカン結晶
SIT 720〜899N5500シディーの羊毛
H50000円冠の狩人
SH200000東天のサタルニア結晶
AIT 900〜1199N4500-
H40000-
SH175000-
BIT 1200〜N4000-
H30000-
SH150000-


敵・拠点を残した、死者が出た場合の例

取得ランクIT占拠数/5撃破数/16死者難易度
S〜7194160SH
S〜7195150SH
A〜7193100SH
A8105140N

取得可能なパーマネントウィル

条件名称
NHSH
ミニオン[1]イトカンタゥの文官春が巡る千里
ミニオン[2]宙を翔る子丑霊妙の賢人
ミニオン[3]黒き神王の尾呪われた巻物
ミニオン[7]星宮の麦横たわる描画師マクラルス霊鳥ズメワデの魂
ミニオン[8]虹の香料優駿の彰徳天空の吉兆
ミニオン[12]黄道宮の供物楽園の渓谷主北天のオールワ結晶
ミニオン[5]シディーの羊毛円冠の守人東天のサタルニア結晶

SS攻略メモ

■ノーマル
開始直後の編成が重要。望とソルラスカをオールラウンダーにする。
とりあえずカティマで最初の街に時の砂を建築。
北ルートと西ルートがあるので部隊を分ける。
オールラウンダーにした望を西ルートへ。望1人で西ルートの敵は全て排除できる。
カティマを建築隊として追従させて根源変換の櫃を建築していくと後々便利。
残りの部隊で北ルートを攻略。
ソルラスカはIP値の影響で行動速度が非常に高いため、戦闘の傍らこちらでも途上の街に建築していくといい。
沙月は途中で合流する。すぐに戦闘に投入することも可能。
「冥界の地下水脈」は、望(オーラシールド供砲忙箸辰討けばこの先のMissionがかなり楽になる。

沙月は途中で合流できる。 2方向のルート共にスタート地点から2番目の拠点にて早く到達した方で
イベント発生後、その拠点から戦闘に参加できる。
次ミッションでの時の砂Lv3作成用に保有マナ9000程度確保しておくと次が楽になる。
■ハード
望はARに。ハードのソルラスカはレベル差があるため、スキルが揃っていない場合は他と組ませる。強ければARで。
望もう1部隊つれて左回りに。残り全員で上から回る。
敵のHPが高いので、望でも討ちもらしが出る。それをもう一つの部隊で止めを刺す。
両方面にリーンフォーサとコンストラクタ、ベロシティ要員を配置すると尚良い。下は例。
 左回り:AR望、カティマ・タリア・汎用赤
 上回り:ソル・希美・汎用青、汎用白黒緑(+AR先輩)
この編成でスタート拠点に時の砂、両方面に根源変換を1つずつ建築し、
スタート拠点で1回、両ルートの拠点で2回ずつの計3回レベルアップしてIT620程度で突破可能。

AR沙月だが、ハードはスキルが豊富なので意外に活躍してくれる。ただし、回復能力が無いので無理はさせないように。
(戦死者が出ても2〜3人程度ならSS取れるので、拠点に戻って回復させて再侵攻させればOK)

■スーパーハード
左ルートに配置されている緑の回復が厄介なのでタリアと青クリストを含む2ユニットはそちらに。他は適宜。
希美も緑クリストも%攻撃を持っているので活用しよう。
黒クリストとソル、カティマのインパクト系スキルも削りに有効なので、ベロシティ一択にならずに柔軟に行こう。
サイレントフィールド兇肇ぅ鵐僖襯好屮蹈Ν靴あればAR沙月もそこそこ火力になるが、
余裕があれば神性強化やマナ変換要員として拠点に置いておく方が役に立つでしょう。

Mission : 下界のミニオン達を封じよ

勝利条件ミニオンたちを封じる
敗北条件ギルモールト陥落
ユニット全滅


取得ランク条件 (全占拠14,全撃破43,死者0)難易度浮遊マナパーマネントウィル
SSIT 〜2649N8000深海に秘する者
H75000守りの見神
SH300000西天のエルファン結晶
SIT 2650〜2999N7000冥界の地下水脈
H60000大嵐の伝承
SH250000南天のルビカン結晶
AIT 3000〜3799N6000-
H50000-
SH220000-
BIT 3800〜N4000-
H40000-
SH190000-


敵・拠点を残した、死者が出た場合の例

取得ランクIT占拠数/14撃破数/43死者難易度
S〜264914431H
S〜264913430SH
S〜264914420SH
A〜264913420SH
A〜26498300SH

取得可能なパーマネントウィル

条件名称
NHSH
ミニオン[3]イトカンタゥの文官春が巡る千里
ミニオン[4]宙を翔る子丑霊妙の賢人
ミニオン[6]黒き神王の尾呪われた巻物
ミニオン[2]
ミニオン[4]
トーの聖骨ズゥーマゥリの棺西方の英知
ミニオン[6]
ミニオン[8]
星宮の麦横たわる描画師マクラルス霊鳥ズメワデの魂
ミニオン[11]
ミニオン[14]
虹の香料優駿の彰徳天空の吉兆
ナルバレア占拠黄道宮の供物楽園の渓谷主北天のオールワ結晶
ミニオン[15]シディーの羊毛円冠の守人東天のサタルニア結晶
ミニオン[12]冥界の地下水脈大嵐の伝承南天のルビカン結晶

メモ

拠点「グリモラン」から右の洞窟へ達すると全部隊がグリモランへ集まり全回復する。
その後北西の方角に向かうことになるが、移動するのは2〜3部隊で十分。その間に神性強化や建築をしておこう。
同時に左の拠点にハートの敵部隊出現(ヒロインと望で倒すと好感度アップ?)
MAP南西にある拠点「メルトニ」を制圧すると命の雫を入手。
クリスト族全員レベルアップし、3章までの雫全て入手していれば
クリスト・ワゥ(赤)はフレイムシャワーIを覚えるので必ず行くこと。
拠点制圧後、メルトニの一つ上の地点にプロテクションホワイト持ちのミニオンが出現するので、ARの望を行かせる事にならないよう注意。
「メルトニ」に向かった部隊はしばらく先頭部隊に追いつけない。
戦闘しないでレベルを上げたいキャラを向かわせれば数回神性強化できて効率がいい。

ピラミッドの下の拠点「ニーネルツィ」を制圧するとイベント後に全部隊が集まる(ここでは回復はしない)。
後続部隊は無理に進まずに神性強化や建築をしておくとよい。

「ニーネルツィ」に集合後ITが100経過するとイベント、さらに200経過で2回目のイベント。
2回目のイベントからITが20経過すると現れる部隊を倒せばピラミッドに侵入可能になる。

SS攻略メモ

■ノーマル
序盤のマップとは思えないほどの長丁場。
早い段階でLV3の時の砂を作っておくべき。
(前MISSONで一度作成した場合、それを撤去してから再度作る必要有り)
最初は小さいマップだが次から次へとエリアが広がって最終的にはかなりの大遠征になる。
敵も次々に出てくるので手際良く片付けながら部隊を分けて進軍しよう。
SS獲得のキーになるのはやはりARの望。
前のマップでオーラシールド兇鮟得していればほぼ被害無しで敵を蹴散らしていける。
望のスキル残回数(特にクロスディバイダー)にだけ注意しながら目的地に向かって最短距離を進ませる。
他のキャラは望のサポートや建築をしながら分岐地を制圧。
イベントで何度か部隊が集結するので効率よくレベルアップさせよう。
最初に時の砂を作り、望がオーラシールド兇鮟得している場合、
序盤を急げばわりと簡単にSSが取れる。
次章での時の砂作成用として保有マナ9000程度を残しておくといい。
■ハード
基本的にノーマルと同じだが、高HP、高回復力の敵が増えてくるので進撃速度が鈍る。
特に緑のディフェンスと緑のハーベストの組み合わせはかなり苦労することになる。
そこで頼りたいのがカティマ、ヤツィータの全体攻撃。クリスト赤なども上手く活用したい。
全体攻撃持ち同士を組ませて、硬い緑部隊などに一気にぶつけると楽になる。
クリスト青・緑・黒のPTなども地味に強い。左下の離れた拠点開放はこの部隊で十分。
AR望はスキルの相性で緑部隊にはあまりダメージ通らないので注意。
マナ嵐解除を待つ間は数少ない待ちの機会、ITに余裕があれば是非フラグガナの迎撃塔等を活用したい。
■スーパーハード
ノーマル、ハードと同様。
前半(ルプトナ加入まで)は特に問題なし。
ただし、ハードと違い力押しでは緑の回復量に勝てないのでバニッシュが必要になる。
特に後半、右上の拠点(ナルバレア)を防衛している敵ユニットはしぶといので、バニッシュしつつじっくり攻めよう。
3体とも全体防御を持っているので、単体攻撃の強力なユニット×2+青系がベスト。
左下の拠点(メルトニ)に出現する敵は、
 白(D:プロテクションホワイト)・青(S:アイシクルアロー掘法青(S:アイスバニッシャー后
を持っている為、青・緑・黒クリストで向かうのがベスト。
クリストはLvが上がるとHP、スキル共に全快するので、最初の拠点(ロルトディ)でスキル残数が少なくなっても休まずにメルトニへ向かおう。

ベルバルザードの攻略

1・ベルバルザードのアタックについて
ベルバルザードのアタックは基本的にこちらのアタッカーのスキルの攻撃力によって決まる。
M>Fの場合はチャリオットが、F>Mの場合はバッシュが選択される。
また黒などの数値が両方均一なスキルの場合やアタッカーがいない場合もバッシュとなる。
この際スキルを使用するキャラのステータスは関係ない模様。
また%と数値の場合は数値ダメージの方が優先される。

1ターン目
A : ルプトナ (なんでも良い)
D : 望(オーラ供
S : タリア(アイスバニッシャー供
最初のロールチェンジでタリアとルプトナを交換する。
2ターン目以降
A : タリア(フューリー機
D : 望 (オーラ)
S : ルプトナ(アイシクルアロー機
以降このままで3人生存し、勝利できる。
FAQにもベルバル攻略に関するコメントがあるので参考にするとよいです。
その2
アタッカー無しでハイドラ発動回避を利用
A : 無し
D : 希美
S : タリア(アイスバニッシャー供
次編成
A : 無し
D : 望 (オーラ)
S : ヤツィータ(ファイアボール)
その3
そもそもハイドラを発動させない方法
A : カティマ(北天皇の太刀)
D : 望 (オーラ)
S : タリア(アイスバニッシャー供
次編成
A : 望(クロスディバイダー)
D : カティマ(減衰の呪い)
S : タリア(アイスバニッシャー供

最初だけ望にインスパイア・タリアD役ですると瞬殺できる、あとは望とカティマを交互相手のD状況に応じてローテするだけ、減衰の呪いはマナ減少効果があるのでハイドラを発動するためのマナを極力溜めさせないことができる

その4 
上記の方法で倒せない人用
ハイドラセット時
A : ヤツィータ(ボルテックビースト)
D : 望(オーラシールド)
S : ルプトナ(アイシクルアロー)
ハイドラ非セット時
A : ルプトナ(クラウドトランスフィクサー)
D : ヤツィータ(イミニティー)
S : 望(セレスティアリー) 
その5
絶対無理という人に…
ハイドラ非セット時
A : タリア(フューリー機
D : フォース軽減が優れているキャラなら何でも良い(私はヤツィータを使いました)
S : ルプトナ(アイシクルアロー機
1ターン目&ハイドラセット時
A : ルプトナ(クラウドトランスフィクサーI)
D : 変わらず
S : タリア(アイスバニッシャー供

前述のように相手の攻撃はアタッカーのスキルによって決まるのでこうすれば必ずチャリオットを使ってくる。そして1ターン目のサポートスキルを阻止すれば相手はチャリオット一択になるので完全に無傷で倒せる。

■ハード
カティマ(A:北天星の太刀 D:威霊の錬成具)
望(D:オーラシールド A:クロスディバイダー)
タリア(S:アイスバニッシャー)
アイスバニッシャー犬あればハイドラ含め敵のSスキルを全て無効化できる。タリアのレベルは低くても問題ない。
敵HPが1万を切ったらAD入れ替えつつ削ればok。

ハードモード以降なら、%攻撃スキルを活用するとあっさり倒せる。
ちなみにスーパーハードはソル+ヤツィータで2ターン倒せる。

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  • やっとAランクでクリアしました。カティア、望、タリアでノーダメージ。カティアは星火燎原の太刀で。 --
  • ハードでタリアがアイスバニッシャー弧気韻譴亟のハーベスト兇OK --
  • ベルバルザード、とても強い -- lycoris-again?
  • ベルバ戦、上の情報信じてやったらライアットスタンピード使われて全滅した・・・ --
  • ベルバ→normal戦ヤツィータ・希美・ルプトナで死亡ゼロ。ディフェンシブだと、ハイドラの後確実にライアットスタンビート飛んできたけど、オフェンシブだとなぜか飛んでこなかった… --
  • ノーマル、カティマ星火燎原・望オーラ供Ε襯廛肇淵▲ぅ轡ル気妊痢璽瀬瓮リア。ずっとグラビトン固定で一度もハイドラが飛んでこなかった --
  • 沙月対ルプトナの1対1の戦いは負けてもストーリーが進む。勝った時と同じメッセージ。 --
  • HARD ベルバル戦 --
  • ARカティマ(A:星火燎原の太刀,布都御魂の太刀D:真夜の錬成具Sアイアンメイデン --
  • 1ターン目にはAは前者2ターン目から後者に変更すれば途中クリティカル連発が発生し落ちます --
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Last-modified: 2017-02-14 (火) 10:36:57 (546d)  最終更新のRSS